ゴールデンウィーク明けもマイペースで乗り切ろう

こんにちは、ゴールデンウィーク明け初日、無事過ごせていますか?
お休み中はしっかりと休憩できたでしょうか?

長期休みの後に日常に戻すのはなかなか難しいですよね😭
大人も子どもも、体調が良くても悪くても、皆さんに当てはまるのではないでしょうか?

一般的にはこの時期の憂鬱感を「五月病」とまとめられますが、「誰でも経験すること」です。自分を責めることなどありません。できることは取り入れて、それでも辛いときは、焦らずお休みしながらいきましょう!

コツとしては、「スモールステップ」こそ最強なので、「人と比較せず、自分の中の小さな目標」にすることです^^

自分で工夫してできるところを取り入れよう

✅ 連休明けの朝こそ朝日に当たる工夫を
カーテンや窓を開けられますか?窓辺で光や風に当たってみよう!
✅ いつも通りの時間に食事を摂る
できれば、パン食よりご飯+お味噌汁がおススメ
✅ 寝る前のスマホやパソコンを控えめに
見ないと落ち着かない人はブルーライトカットや暗めの画面
✅ 適度な運動をする
いつもいる定位置から移動するだけでもOKですよ!体調がいい人はまず腕を大きく回してみましょう!
✅ ストレスを溜めない
食べたいものなど叶いそうなものは、思ったときにやってみよう

✅ 友人や家族と話す
実際に会って話すのが難しい人は、つながっているフォロワーさんなどとおしゃべりを楽しんで
✅ 休暇中にできなかったことを計画する
次の休みには〇〇しよう!と楽しみを作ってみましょう♪

✅ 達成できたことを褒める
今日は顔洗えた!外出できた!など「自分を基準に」できたことをチェック
✅ お仕事の場合は「個人作業の」達成目標を設定
個人でも淡々と進められることを目標にするとクリアしやすいですね!デスク周りを片付ける、などでもOK!

✅ 無理せず休む
頑張っているのはあなたが一番わかっているはずです。今はゆっくり休みましょう
✅ カウンセリングを受ける
ひとりで考えると、良くないことばかり思い出しますよね😢お話ししましょう
✅ 温かい飲み物でリラックス
気温は上がっても、自分が思っている以上に体の中が冷えていることも。温かい飲み物でホッと一息できる時間を大切にしてくださいね!

五月病は一時的なものです。焦らず、ゆっくりと日常に戻れるようにしましょう☕🌳

長期的に辛い方へ

長期的に辛い思いをされている場合も、きっと変化は起こせます。
あなたのせいではないし、きっかけやタイミングが合えば抜けられます。
できたことを一つずつ認めて、「あなたのペースを大事に」してくだいね!応援しています✨

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。

PS
長期的に更新ができていなくて失礼しました💦
母親として一年間役員頑張ってきました😂お母さんって、本当に大変ですよね!🥺
しかし良い経験をさせていただきました♪
また少しづつでもブログも更新できればと思います。
少しでも皆さんの毎日が「自分らしく」充実したものとなりますように☆彡

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングルームへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

カウンセリング(電話相談/チャット相談)のご案内

30分からお気軽に使えるメニューをご用意しています😉
一人で考えが止まらなくて辛いとき、周りに相談できる人がいないとき、ご利用くださいね🍀

ご不明な点はチャットからご連絡ください🍀
*お一人ずつ返信しておりますので、お時間をいただく場合がございます

公式LINE ID:【 @utupaniccounseling 】