優先順位が違うと「狂う」ーイライラ爆発・トラブルを解決するためにできること

ブログではご無沙汰してしまいました。皆さんお元気でしたでしょうか。

不安や悩み、きちんと解消できていますか?
一人で考えてしまうと、良くない方へ陥りやすくなります。

同じことを何度も考えてしまう時は、カウンセリングでお話ししてくださいね。

今日は、日々のなかで起こる「イライラ」について、自分で解決していく手順をまとめたいと思います。

前提として、体調が悪くて動けない時はしっかり休み、栄養・睡眠も取って、少し回復した時に「簡単なことを1つやってみる」が基本です。ホームページなどでも情報を発信していますので、あなたに合った方法を見つけてください。

(参考ブログ:「体質を変えて新しい人生を」私がパニック・うつ・不安を完治するまでに実践したこと

定期的に検診を受けたりすることも大切です。イライラには病が関係していることもあります。

今回の解決法は、どのジャンルでも当てはまることでもありますので、是非メモをしてご活用ください。メモをとって見直しをすると、行動力を高めることができますよ。

イライラ爆発!何とかしたい!!

イライラ解決に一番効果的なのはやはり、ストレスに感じていることを「人に聞いてもらうこと」「共感してもらうこと」です。

・そうだよね!わかるよ!
・大変だったね、おつかれさま。
・毎日本当に頑張ってるよね。気づいているよ。

あなたが一生懸命だからこそ、一番言われたい言葉でもあるのではないでしょうか。

もし今あなたが「なぜ私は頑張れないのだろう」と自分にイライラしているとしても、「本当は頑張っているんだ!」ということに気づいてくださいね。

ストレスや悩みがある方のうち、約90%の方が、「誰かに話を聞いてもらうことでストレスと感じていたことが軽減した」という内容のデータがあります。

また、「話す」ことで90%の心理的なストレスが軽減される、とも言われます。

それくらい人は、誰かと繋がることで安心したりできるものなのですね。

しかし、それがすぐに叶わなかったり、同じような不調が繰り返している時には、自分で軌道修正が必要になります。

対人恐怖で悩んでいる場合は特に、「身近な人に話す」という状況をつくることさえストレスに感じてしまいますよね…

そんな時の為に、自分でイライラをコントロールできるように、トレーニングしましょう。

物事の優先順位が違う時に「イライラ」が起こる

実は、「イライラ」は、自分が行っている物事の順番を見直すことで改善されます。

「今本当に、それは一番しなくてはいけないことなのか?」

イライラ、問題など、「狂う」状況が起こったら、一度考えてみましょう。

この時にも、手帳やメモをお勧めしています目に見える形にすることで、客観的に冷静に自分を見ることができるからです。

また時間が経って見直すことで、「今の自分」とはまた違う視点で問題解決をできるので、自分を成長させるチャンスに変えやすくなります。

まず、何に対して自分がイライラしているのか、殴り書きでも良いので、思いつくままに書き出してみましょう。

問題解決の4つのステップ

イライラ・問題が起こったときには、次の4つのステップに沿って考えて(書き出して)みてください。全てのステップを経ていなくても、途中で解決することも沢山ありますよ。

必要に応じて、前の段階に戻って考えるのもOKです。例えば、3つ目の段階でもう一度2つ目の項目に戻るなど、やりやすいように工夫してくださいね。

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。

〇 問題解決のための4つのステップ 〇

1. どうしたのか?

今起こっていることは何ですか?書いてみましょう。

2. なぜ、そうなる(した)のか?

起こったことの原因は、何だと思いますか?思いついたことを書いてみましょう。

3. どうしたらいいのか?

自分で考えても出てこない時は、「周りの人が同じように悩んでいたらどのようにアドバイスするか」を考えてみると出やすくなります。

4. それでもうまく行かないときは?

・人にアドバイスをもらう
・調べてみる
・違うとらえ方を探す・・・など

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。

この方法は、元々グループカウンセリングのような場所で、私自身も行いながら習得したもので、お仕事のトラブルや子育て中の方も使えるものです。

また、体調を崩していて休養/休職されている方にも、これまでの人生を振り返ることで自分の素直な気持ちに気づくきっかけにもなります。

次回のブログでは、例をいくつか挙げてやってみますね。色々な考えを出すと、解決しやすくなりますよ。

自分の本当の気持ちは「どうしたいのか」。気づくきっかけにもなると思います。

是非この4つのステップをメモして、見えるところに貼っておいてください。きっと、役に立つときが来ますよ。

「独りで悩んでしまったら、小さな行動を起こす」
そうすることで、「次の行動」へ移しやすくなります。

カウンセリングも是非、勇気を持ってご利用くださいね。一緒に解決していきましょう。

あなたは一人ではないし、今迷っている時間を、これからの自分に活かしましょう。
人生はきっと、良い方向へ変えられます。


カウンセリング(電話相談/チャット相談)のご案内

30分からお気軽に使えるメニューをご用意しています😉
一人で考えが止まらなくて辛いとき、周りに相談できる人がいないとき、ご利用くださいね🍀

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングルームへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

“優先順位が違うと「狂う」ーイライラ爆発・トラブルを解決するためにできること” への1件の返信

コメントは受け付けていません。